読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どれだけ歩けるかぁ〜?

学生の頃は結構色々と登っていたのですが、ひざを痛めてからさっぱり登らなくなった山。

去年、ふとした話から屋久島に登山する事になり今年の初夏あたりで行く予定。

いきなりは登れないだろうと去年の春からちょくちょくトレーニングを始め、それなりに体を作ってきた。

どれだけ登れるかを試そうと、またちょっとしたきっかけから「富士山」へ行く事に。

まぁ〜、若い頃みたいには行きませんでしたが、それでもほぼ1日で十分5合目から山頂まで(お鉢巡りも含めて)の往復は可能なぐらい体力はついていました。

ただ、やはり下りではかなりひざが痛みました。

年々、この痛みが酷くなっている状況、けどやはり山は楽しい。

もう去年、1シーズンで2回富士山も登ったので、今年は富士山はパスしようかな?

ひざに負担のかかりにくいトレッキングなどで関節を鍛え、筋トレなど体力増強も平衡して行って、もっといっぱい色んなところに挑戦していきたいと思案中。

これからさき、いつまで歩けるか?いつまでも健康で歩きたいなぁ〜と切に思う今日この頃です。