読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーティー!

昨日、娘の誕生日パーティーしたの。

っていうか、当日来れる人が遊びに来るっていうだけの会。

プレゼントあげるとかも無し、シンプルでしょ。

(特に親しい子はくれたけど)

子どもらは、お菓子食べて、DSやってたら楽しそうだもんね。

ダ●ソーで買ってきた、旗みたいなのを壁に貼っただけで、

部屋がパーティー仕様に

あと、多めにお菓子買っただけ。

その日遊べる子を、娘が数人誘ってきた。

子どもどうしの付き合いってママ友派閥とか関係あるんかなと思ってたんだけど、

今、放浪の1人ママになってまして、特に付き合いないんだよね。

「あら〜○○ちゃんのママ、ごきげんよう、お子さん遊びにおいで〜」とか、

そういう感じの人おらん。

前住んでたとこは、子育てサークルとかで、

それなりに仲良くなったママさんとかいたんだよね。

だから、そういう縁で、娘も友達になること多かったんだよ。

でも、今はさ、

「きょう、席替えしたんだけどさ〜、隣の男の子に声かけたんだよね」

そういうのですぐ友達連れてくるの。

娘ってスゲーなと思う

あと、親族が近くに住んでた時は、こんな気楽に何でもできなかったよ。

ま、上手な人は上手なんだけど、わたしは無理。

無理して人と仲良くなるより、気楽に人生楽しめるといいよね〜

ま、無理してみたからこそ言えるってとこもあるけど。