読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【艦これ】冬イベE3クリア〜崖っぷちからの完全勝利

どうも、着任してから2年11ヶ月の駿提督です。

期間終了した冬イベントですが、

その続きをお知らせします。

【E3】

いよいよ来た最終海域。

プレイ時間が実質2日間しか残されていないため、やむを得ず難易度丙を選択します。

まずは彩雲輸送任務。

我が艦隊は潜水艦が育っていないため水上部隊で行きます

彩雲の数にも余裕が無いため、道中支援・決戦支援の両方を出して確実にクリアを狙います

丙なのに道中の難易度はかなりのもの!

2回連続で大破撤退しますが、その後ですが2回連続で輸送成功します

続いて装甲ギミック破壊を狙います。

Iマスは以下の編成で出撃します

こちらも道中・決戦支援の両方を出します

レ級マスをなんとか凌ぎ、1回で突破します。

続いてJマスへ行きます。

以下の水上打撃部隊で行きます

道中支援も出します

三式弾マシマシの編成で楽々S勝利でした

これで装甲ギミック破壊完了です。

残るはボスのゲージを削るのみです。

Jマスの編成から鳥海を大井っちに変更して出撃します。

装備は三式弾から手甲弾に変更します。

決戦支援もJマス用のを流用します

基地航空隊に艦戦を3機配備し、軽空母2隻両方を砲撃戦に参加させると同時にボスで航空優勢を取る作戦に出ます。

楽々ラストダンスまで来ます

実質冬イベ最終日となる2月27日21時よりラストダンスの攻略に出ます。

ラストダンスからは随伴艦が空母棲姫2隻固定になるため難易度が大幅UP!

この2隻が夜戦に残ってしまうため、全く歯が立たない状況です

時間は既に23時30分を過ぎ、もはや一刻の猶予もありません。

ここは勝つために最も合理的で現実的な作戦に出ます。

まず、金剛型4隻を全て外し、航空戦艦3隻を起用。

残り1隻は火力重視で陸奥とします

千歳は烈風キャリアーとし、航空戦艦の瑞雲と組み合わせて航空優勢を取ります。

基地航空隊は火力重視で艦戦を減らし、陸攻6機がかりで対空母棲姫のダメージソースとします。

夜戦では大井っちと阿武隈で随伴艦を撃退。

後続の駆逐艦の割合ダメージでボスを削り、

クローザー北上さんの魚雷カットインでオーバーキルを狙う作戦です。

この作戦は功を奏し、安定して空母棲姫1隻を昼戦で撃沈可能になりました。

しかし、ボス撃破にはあともう一押し足りない!

せっかくボス1隻の状態で北上さんまで繋いだのにカットイン発動しなかった時はショックでしたね。

時間は既に28日午前1時。

朝から仕事なのでもはや諦めて就寝することも考慮しなければならない時間帯に入りました。

とはいえ、ここまで来て自己最多の6イベント連続完走を諦められないという気持ちも大きく、

駿提督はかつてない葛藤に苛まれることになりました。

私は自分で広げた風呂敷を自ら畳むことが出来ない人間なのです。

残された最後の手段として間宮&伊良湖の力を借ります。

9回連続でゲージ破壊に失敗した後の17回目の出撃。

昼戦で空母棲姫1隻を落とし、ボス+空母棲姫1隻で夜戦に突入します。

そして大井っちの連撃で残った空母棲姫も落とします。

丸裸のボスに対して駆逐艦が割合ダメージを与え、

さあ、北上さん、フリーだ打てっ!!

はいったああああああああああああああああっ!北上ガッポォー!  E3丙ラストダンスでっ!深海双子棲姫相手のっ!っす、ゲージ破壊ホームラアアアアァン!北上ホームィヒィィィン(泣)

今回の出撃で駄目なら諦めるか?と思い始めた所で、この不毛な戦いに終止符が打たれました。

しかし、奇跡はこれだけでは終わりません。

113系キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

まさかの伊13ドロップです!

最終海域ボスマス限定の低確立ドロップ艦なわけですが、

掘りは時間的に不可能と初めから諦めていただけに、最後の最後でとてつもなく大きい報酬を受けとったという気分です。

【彩雲輸送作戦】

?大破撤退

?大破撤退

?S勝利

?S勝利(ゲージ破壊)

【Iマスギミック】

?S勝利

【Jマスギミックギミック】

?S勝利

【ボスゲージ破壊】

?S勝利

?S勝利

?S勝利

?S勝利

?大破撤退

?A勝利

?大破撤退

?A勝利

?A勝利

?A勝利

?A勝利

?A勝利

?A勝利

?A勝利

?A勝利

?A勝利

?S勝利(ゲージ破壊)

と、計23回の出撃でした。

以上、E3を突破し、

冬イベ完走を達成することが出来ました。

これで一昨年の秋イベから6イベント連続完走となります。

本イベントで実装された新艦娘は全てgetしており、やること全てやりきったイベントとなります。

今イベントでgetしたW潜水艦は潜水艦が弱いJR東日本艦隊にとっては貴重な戦力です。

しっかり育てて次回のイベントに備えたいと思います。

これからも…

明け行く空に、勝利を刻みましょう!!