
寺家駅開業

今日3/4はJRのダイヤ改正。全国的に見れば地味な改正という声もあるみたいだけど、こと広島地区に限っては可部線の延伸復活&それも込みで新駅が同時に3駅開業とむしろ派手な改正w。そんなわけで午後からのサンフレッチェ観戦前に3駅を速攻で攻めてみる。

まずは寺家駅。三原方面の始発に乗ったらそこそこお客がいる。自分みたいに降りるだけという人もいるけど大半は8時からの記念乗車券目当てで、6時半くらいの時点で100人弱くらいかな?

南口の記念碑によれば駅の設置運動を続けて30年経っての開業だそうで、正に念願。開発余地もあり道路交通との繋がりも悪くないんで、今後かなり発展するんじゃ無かろうか。