読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ライブ告知】2017/03/18(土)Do You Love Music? Vol.20 @ 川崎セルビアンナイト

再ブレイク寸前かな?

colorful / NIKIIE

とってもキラキラしてる曲。すごい大きな音で聴きたくなる。

ろみさんに教えたとき”NIKKE”って教えちゃって、

 「日経しか出てこない!なんなん!!」

って怒られました。スペル間違いには気を付けてね。

さて今週土曜日、大人バンドマン達を奮い立たせるイベントDo You Love Music?の第20回です。イベントを20回も続けるなんて、本当に大変なこと。

立ち上げた人たちと支える人たちの良いバランスで成り立っているハートウォーミングイベントであります。

Do You Love Music? vol.20 @ 川崎セルビアンナイト

OPEN 15:00 /START 15:20

2,000yen + 1Drink

■生肉とショートケーキ<NIKIIE> 15:20

セカンド】穴plugged 15:50

■NANIWA<WANIMA> 16:05

セカンド】ちゅん 16:35

■魔物がきたぜ、おい、魔物がきたぜ<野狐禅> 16:50

セカンド】ゆうみーの 17:20

■NXT45<東京事変椎名林檎> 17:35

セカンド】natsuki 18:05

■cozmix<JUDY AND MARY> 18:20

セカンド】りえ、きょん、あゆみ、みやっち 18:50

■PAIPAO<Do As Infinity> 19:05

セカンド】あいこたん 19:35

GTS<ごちゃ混ぜ> 19:50

DYLにWANIMAコピバンとかどんな感じになるんだろう?って一瞬思ったけどハッピーな感じになりそうね。何というか、DYLはみんなで肩を組んで楽しむ感覚があるんだよ。実際組んでるわけではないんだけど、イメージだけど。

私は生肉とショートケーキというNIKIIEのコピーバンドと、PAIPAOというDo As Infinityのコピーバンドで出演させていただきます。ゴクマンとTRGEをやったとき以来のダブルヘッダーです。集中切らないように頑張りたいと思います。

生肉とショートケーキ are

 Vo.Pf. 気品とマイペースからボケをぶち込んでくる攻防一体型天然記念物

 Gt.Cho. 練習後のご飯で一緒にビールを呑んでくれると明日はいい日

 Ba. 人生最大の山場が人生始まる前の命名候補三択

 Key. 練習後の旨いメシをナビゲートするグルメダウジングの名人

 Dr. デカい音を出せれば小さい音も出せると勘違いしていたPopsド素人

以上、歩くマスコット5名でお届けいたします。

このバンドはとにかく難しかったです。どうしても音にもリズムにもトゲが出てしまって溶け込めない。色々工夫しながら、自分なりのJ-POP感が出せるように頑張ってきました。少しは雰囲気出てきたかな。

そして、それも有り余るくらい前の人たちは良きですよ。絵的にはソロアーティストバンド感がすごく出ると思うし、演奏も耳福です。特にVo.さんの声がNIKIIEにすごく合ってるんですよね。ピアノ弾きながら歌うにはなかなかテクニカルだったみたいで、こちらもかなり苦悶してましたが、どうぞ自由に楽しんでやって下せえ。

PAIPAO are

 Vo. 適応力抜群の底抜けに明るいガメラお姉さん

 Gt.Cho. 言葉のジャックナイフは過去の遺物となったセッション会のダウンタウン

 Gt. お酒を呑むかカポの位置を間違えると時空を外れてしまうパラレルワールド

 Ba. 婚活サイトの達人

 Key. おねだりボンゴ

 Dr. フランジャーの残響に敏感な人

以上、世界の中心を自分に置く6名でお届けします。

DYLには結構強いDo As Infinityバンドがいたはずなので、曲詳しい人が多いのかな?とはいえ、初見で随分と責任重大な位置に置いてくれたものです。この人たちが(というかGt.とBa.が)どんな人たちか知っていたら、酒を呑む時間を与えないで消化するべきだったのに…。

あんまりマイナーな曲ばっかりじゃ良くないよねってことで、最後の練習で曲が変わるくらいラフでスパルタなバンドです。最後のASTバンドへ向けていいバトンを渡せるといいですね。

11月くらいまで枠を奪い取っていると噂のさとしょさんシリーズ、今回は野狐禅ですね。初恋くらいしか知らないけど、また歌い方変えてくるんかな。あとは、以前一緒にシャカラビをやった荒木田さんがジュディマリで出るとのこと。ギター合いそう。

他にも実は出る、みたいな人がいるみたい。同じバンドを続けるのはだんだん難しくなっていくのかな。続けていけるバンドには感謝しないとね。

あとは、ワタルくんと男爵の雪解けくらいにしか気にならないあの2人はどうなるのか…サブストーリーでお楽しみください。

以下、余談。

幸せな人は自己中心的で自分勝手だと、ある日をキッカケにより思うようになりました。

自己中心的とか自分勝手っていう言葉はよくネガティブに使われるけど、今の意味は全然そういうプラスもマイナスも含んでいない言葉通りの意味ね。

幸せだなあとか、楽しいなあとか思うのは、結局のところ自分の頭の中でそれを幸せだとか楽しいだとかを判断するところが起因。だから、幸せだと感じることが出来る人って、幸せの定義付けをすることが出来る人なんだと思います。不幸を定義する達人は世の中には溢れかえっているけど、幸せを定義できる人っていうのはあまりいないなあって。ネット民には特に少ない。俺に見えないだけなのかもしれないけど。

冬の陣のチーム対抗戦のなかで、答えを合わせるクイズが出題されました。よくバラエティーとかであるような、「○○といえば?」でチームで一斉に答えて、合ったチーム分だけ得点が入る企画。

「ごちそうと言えば?」

という問題が出ました。(子供のころの?とか入ってたかなあ…ちょっと曖昧)

うちのチームは確かステーキって書いたんだったかな。どこのチームにも合わなかった。んで、ハンバーグって書いたチームが何チームかあったんだけど、そこでデスメさんが

「さっき(夕飯で)食ったじゃねえか!!」

とめっちゃ絡むわけですね。これ、思い返してみるとなかなか面白いんですけど。

ごちそうって聴き方が良かったよね。これを食べられたら幸せだなあって感じるもの。たぶん味だけじゃなくて、イメージがついてくるんだよ。それが定義できているから、ステーキよりもハンバーグがごちそうだって判断できる。すごく勝手な思考よねwww

色んな幸せを掴んだ人がいると思うけど、実際のところ握った手のひらに入っているのは自分の定義した幸せのイメージなんじゃないかなあ。

自分なんかを例にすると、誰かが楽しませるのが常人よりは好きだったりするから、大して会話は得意ではないけど、無理やり話しかけてみたりゆるボケで探りながら場を盛り上げようとしてみたり。ライブの雰囲気も、やるバンドに併せて調整してるんですアレでも。それで楽しんでくれてると、良かった、楽しんでくれてるって幸せな気持ちになります。上辺だけじゃなく、本当に楽しんでくれてるのかには細心の注意を払っているつもり。。。

これが一転、酒でも入ろうものならこの細心の注意が欠けて、ただの売れないピエロになり下がってしまうわけです。相手が本当に楽しんでいるかの判断もおぼつかないくせに楽しませてる感覚になって勝手に幸せになっている…地獄絵図ですね、余談中の余談だけど。

こんな状態の時にご迷惑をおかけしたことはさておき、相手の状態に関わらず自分は幸せになっている例。だから、より自分勝手で自己中心的なほうが幸せになれるって思う。自分を取り巻く相手や環境に迷惑をかけていいっていう意味ではなく、周囲の状態に左右されないという意味でね。

思いやったところで相手の状態は見えないし、優しくしたところでありがた迷惑な場合もある。周囲に対してこう在りたいと思う気持ちに対して周りがついてこなくても、それを定義したのは自分なのだから、その責任も自分に返ってくる。

色んなものに支えられていると理解しつつ、自分勝手な幸福思想をたまに撫でてやると、理屈では決められない分岐点で背中を押してくれるのかもしれないね。

白でもない、黒でもないものを判断するための定義。いつかくるその時の為に、毎日でも計算しておくべきだったのかもしれないね。

週頭から体調最悪でしたが、なんとか上方修正。風邪薬はあんまり好きじゃないんだけど、今回は仕方なく注入。

市販の風邪薬はプレコールと決めています。

何故か?イソプロピルアンチピリン配合だからです。

何の効き目か全然知らないけど、語感が良くて好きなだけです。技の名前みたいじゃない?

「喰らえ!!イソプロピルアンチピリン!!!」

それでは、生きていたらまた。