読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

郡山出張

あ〜、一週間の郡山出張、任務完了!

昨日、こちらに戻ってまいりました。

やれやれだぜ。

会社の事業所が郡山にもありまして、

月曜から金曜まで応援要員として出されておりました。

一週間のホテル暮らしも悪くないね!そこのホテルは大浴場もあり居心地はすこぶる良かったのが救いでした。

あと、郡山駅周辺のグルメスポットも開拓できたのでそれも収穫でございました。

詳細は後述のデータベースを参照されたし。

金曜日の仕事を終えた後は、たまり溜まった鬱憤を晴らすため、【ユウキ一人カラオケ 3時間ノンストップ@郡山】を敢行!蝋人形の館以外、アニソンとBUCK-TICKしか歌ってない!

その後、ネットカフェで休養をとりつつ、翌朝はあぶくま洞へ行こうと思い立ち、朝8時に出発するJR磐越東線に乗り、あぶくま洞最寄り駅の神俣へ。

洞窟への行き方をGoogleで調べると、徒歩59分と表示され衝撃を受け、速攻でタクシーをチャーター。

タクシーで10分ほど、山を登って登ってたどり着いたあぶくま洞。

観光地らしいのだが、人はまばら。俺は一人でワクワクしながら洞窟探検してきました。

鍾乳洞ってのは今まで生きてきて入った事が無かったので、感動しましたね。

中は温度15℃、湿度90%の快適空間。滴る水の音だけが聞こえる空間。天然の洞窟なので水が天井や壁から染み出してくる。事前に係りのおばちゃんからアドバイスされていたようにジャンパー着たまま入って正解でした。

中は、きちんと整備されていて順路どおりに進めば問題なく出口までいける構造。途中見るべきポイント等も看板やガイドがあり飽きなかった。なにより、俺のようなドラクエ・FFなどのRPG好きにはたまらない感覚です!これぞダンジョン!途中、しゃがみながら進まないと通れない箇所がいくつもあった。あと蝙蝠も少ないけどいた。

洞窟を後にし、再びタクシーで神俣駅へ。ここからいわきまで出て帰るプランだったが、次のいわき行き電車が来るまで2時間待ち・・・。だれもいない駅舎で2時間。ゆったりできたわ〜。

2時間待っていわき→高萩、高萩で特急ときわに乗って無事帰宅!

---------------データベース--------------

食事所@郡山駅周辺

■三松会館:老若男女が集う呑み&定食屋!メニューの量が尋常じゃない充実っぷり。一人で行くと、持つ鍋とビール食ってるサラリーマンの対面に平気で案内される。いつもにぎわってるだけあって、味・ボリューム・価格等文句なし!3回ほど行った。

https://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7005266/

■福味:職場近くの居酒屋兼定食屋。郡山拠点の人が皆絶賛する店。タイミングの関係で一度しか行けなかったのが残念だったが、皆が絶賛する理由はわかった。俺はメンチカツ定食を食べた。凄いボリュームで750円!

後で聞いたが、この店のキラーメニューは「からあげ5」というものらしい。後日食べログでその写真を見て、これまた衝撃を受けるも、次回は食べてみようと思った一品。

https://tabelog.com/…/A…/A070201/7007382/dtlphotolst/1/smp2/

■大衆食堂 みどりや商店:現場の人に連れて行ってもらった店。車で連れて行かれたので、駅からは歩くとかなり遠いと思われる。ここも定食メニューがめいっぱい壁に貼ってある!俺はチキン南蛮竜田揚げを食べた。腹九分目くらいまでいった。家の近くにあったら通うレベル。

https://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7001263/

レジャー

■あぶくま洞:http://abukumado.com/

磐越東線神俣駅から車で10分。国内でも有数の鍾乳洞らしく、一部には照明でライトアップされる演出などもある。一人で行くも良し、友人と行くのも良し、小さい子供も喜ぶだろう。ただ非常に狭いところや頭上に鍾乳石のつららがあったりするので、不注意でケガしないようにする必要がある。落ち着きの無い子供といく場合はヘルメットかぶせるくらいのほうが良いと個人的には思った。あと、水が常に滴っているので濡れても良い服装でGO!

全体見るのは1時間もあれば充分だろう。

土曜日午前中にも関わらず人はまばら。洞窟もゆっくり見れたので、俺みたいに人ごみ苦手人間にとってはちょうど良い。

ただアクセスが悪い。神俣駅行き電車も本数少ないし、神俣駅からは車が必須。タクシーの運ちゃんも「神俣駅周辺は人が減る一方でね・・・。他から来る人もみんな観光は会津のほうに行っちゃうんだよね・・・」と嘆いていた。無料送迎バスとか作って洞窟をもうちょいアピールすれば盛り上がりそうな気がするが、いかんせん住人そのものが減っているので難しいのかもしれん・・・。