
旦那の弱点

旦那は、四字熟語やことわざがとんでもなく苦手だ。

紅顔の美少年のことを

「金がんの美少年」

とのたまう。

知ったかぶりも甚だしいので、

人様の前では四字熟語などを決して使わないように言ってある。

昨日、「ほらあれ、なんやったかな。なんかの頭よりなんかのうーん。」というので

教えてあげました。

私の好きな言葉の一つです。

次男を育てる時にいつもこう思っています。

中国の史記

鶏口牛後

読み けいこうぎゅうご

書き下し文

むしろ鶏口となるも牛後となるなかれ

意味

大きな組織の後ろとなるよりも、小さな組織のトップになれ

日本で

鶏頭牛尾

けいとうぎゅうび

と言われるがこれでも良い

正しくは鶏口牛後である。