
フォーおいしい(小岩)

 1回テレビで見かけたのだが、それにしてもベトナム料理店で常に行列ができるってすごいな。フォーはベトナム風ラーメン(メニューにrice noodleとあるから原料は米らしい)だからラヲタの感覚で列に並ぶが、女子が多くどちらかと言うとスイーツの有名店に来た感じ。

 店に入っても女子会モードの女性グループが多くにぎやか。ランチメニューで鷄フォーと生春巻きセット850円を注文したが、何より目立つのがディーンフジオカスペシャルセット1500円。この人、番組でただ単に食べて美味しかったです、で終わらせず、店長にメチャクチャリクエストしまくって店の味を変えさせてしまった伝説を残しているので、そりゃメニューにも影響しますな(笑)。

 スープはあっさり味なので、少しチリソースをかけて辛口に。でもやはりベトナム料理と言えば今やパクチー。この独特な風味の葉っぱがタマラナイ。今やパクチーパーティなんてのもあるそうで、ぁみにぃベトナムエンタメ大使をやってるとか関係なく、ベトナムフードはブーム。そのブームにうまく乗って、この行列のできるベトナム料理店はあるのだな。ディーンさん以外にも芸能人サインは数多く飾られています。

 往きは京成小岩から来たが、帰りはJR小岩へ。すぐ近くの一燈も行列。そう言えば昔から小岩のシンボルだった「湯宴ランド」の看板が見当たらない。もしかして?