
テレビ司会者で世界一みの もんた

テレビ司会者で世界一の人、それはみの もんただ。みの もんたは2007年あたりからギネスブックに載るようになり、現在もその地位が抜かれていない。最近はYouTubeで夜バズという番組に出てるので視ることもあるが、中身がほぼないので、続けては視ていない。

みの もんたを全国で有名にしたのは、健康番組として10年以上続いた、思いっきりテレビだと思うが、私も録画して毎日のように視ていたものだ。当時番組で流していた健康情報は世界中に流れたようで、緑茶を一日10杯以上飲むと癌を防げる、ココアを飲み続けるとアルツハイマーになりにくくなる、などいろいろある。北海道大学の松原先生や浜松医大の先生など印象的で大変良かったものだ。

当時の思いっきりテレビでやってたことをあらためて振り返ると、現実とはいろいろと違うことに思いあたる。緑茶を一日10杯以上飲むと癌を防げるーこれは大変あやしいい、むしろ胃の壁を弱くしてしまう。胃腸が弱い人には禁物の方法のようだ。ココアも結局、効果は見られなかった。当時放送されていた中で推奨できるのは、女性も少しのお酒(焼酎やビールだが)を続けることだろうねぇー。

みの もんたはラジオ出身なのでコンテンツが多く、テレビよりもラジオのほうがよかった。