読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

覚え書きの日記。

今週、仕事が終わって、ご飯作って。

相方さんが翌朝早いので、彼女が眠る部屋で遊べるゲームタイムは1時間ちょい。

丁度、KOFのアーケードモードをプレイして、クリアまでいけるかどうかの貴重な時間。

それが、失われた。そんな日の話。

「テレビが映らない。」

外部入力の画面が延々と、点滅を繰り返す。

アンテナ繋いでないけど、どうやらテレビは映りそう。点滅しないし。

テレビ運んだ時にブツケタのかなぁ。基盤がやられちゃったのかな?

HDMIの線が断線してしまったのか、ゲーム機側かテレビのコネクタの接触不良か。

相方さんと色々考えて、最後にコンセントを繋ぎ変えた時に原因がわかりました。

「タコ足配線だ。電力が足りてないんだ。」

これまでの小さな画面と違い、あまり使った事が無い32型くらいのテレビだと、

外部入力を使用する時に、どうやら電力の供給を安定させる必要があるみたい。

・・・ってコトだよね?たぶん。

画面は真っ暗でもテレビだけなら安定してたので、気づかなかった。

HDMIセレクターも、反応してるのに画面に出力してくれなかったし。

これは覚えといた方がいいなぁ・・・と思ったので、書いてみた。メモメモ。

それと、ずっとハードディスクが凄まじい音を立ててたノートパソコン。

USBポートも3つ共死んで、こりゃハードディスクの寿命だなぁ…と、

そんなんで1年くらい何とか持ってたんだけど。。。

こないだ余ってるメモリを増設しようとして、蓋開けて、

結局認識しないわ、最初からついてるのも認識しなくなって、夜中にピーピー音鳴りっぱなしだわ、

どうしよう・・・寝れない・・・・・なんて追い詰まった時に、

これまた発見がありました。

結局抜き差し繰り返して、なんとか最初のメモリは認識してくれたんだけど、

この・・・蓋。なんかすっごく細い線が出てる。

ゴミかな??とか思いながら、よく見ると薄い蓋に、薄〜〜いファンが付いてる。

熱暴走か!?

ずっと前、ちょうどハードディスクが怪音を鳴らし始めた頃に、

メモリ取り替えた気がするのよね。

でも、その開けた蓋にファンがあるって気づかなくて、

開けたときに細〜〜い線で基盤と繋がってたのが外れてたのにも気づかずに、

ずっと熱を籠らせてたみたい。

死んでたUSBポートも今になって復活してるし、熱対策って大事なんだなぁ……って。

あれこれ意外なコトだったので、忘れないように書きました。気づかないんよなぁ。