読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコンもう駄目かな

みんなスマホなのはいいけど。

妹からメールが来て、私の従兄弟が電話して欲しいと言っていると書いてあった。従兄弟といっても正直全然判らない。親戚付き合いをまったくしなくなってしまったため、名前を聞いてもピンとこないのだ。

慌てて妹に聞いたら私の親父の長兄の息子だということだった。当然私より年上で、それどころか私が東京に住んでいた頃に大学受験のため私の家に泊まったことがあるらしい。実はその時のお兄さんの事はかすかに覚えていた。顔なんかもちろんゼロだけど。

今の住まいは九州だということで電話してみたら、落ち着いた声だった。いやこっちもいい歳だから当然なのだが。で、用件というと従兄弟同士で集まらないかと。というのはこないだ私の親父が亡くなったことで、親世代がほぼいなくなったらしい。

つまりはみんなそういう歳なんだが、どうやら従兄弟と言ってもみんな繋がりが絶えてしまっているらしく、わざわざ集めないと集まらないという。私なんか皆さんの親の葬式にも出なかったからな。

まあ文句はないので夏頃に集まりましょうということになったのだが、さて連絡先を聞こうとしたらSNSでよろしくと言われた。いや、私はガラケーなので使ってないのですが。大体、スマホの画面でポチポチ字を打つのは嫌だ。

メールアドレスを聞いたんだけど、何でもパソコンが使えなくなっているという。私なんかパソコンがなかったら一日も過ごせませんが、今時の高齢者ですらそうなのか。いやスマホでSNSは使っているのだ。

しょうがないのでとりあえずショートメール(電話番号で送る奴)で私のメールアドレスを知らせたけど返事が来ない。どうもEメールを使えないらしい。全部LINEとかツイッターとかでやっているんだろうな。

アニメにも出てきたけど、今の若者はスマホがないとたちまちボッチ飯になるらしい。クラスの連絡もLINEで回ってくるくらいで、スマホなしでは情弱どころじゃなくてイジメ一直線かもしれない。

若者だけかと思っていたけど、もはや高齢者もそうなっているのかなあ。考えてみれば普通の高齢者はパソコンなんか使わないからね。私の知り合いはIT屋率が異様に多いからみんなPC派なだけで、世間はもうスマホなのだ。

キーボード使わないのかよ。